書籍詳細

これでいいのか千葉県東葛葛南

  • 【地域批評シリーズ】

これでいいのか千葉県東葛葛南!  千葉県最強のベッドタウンの知られざる実態とは?

これでいいのか千葉県東葛葛南!
この一冊で千葉県東葛葛南の全てがわかる!?

歴史、県民性、各地を徹底取材&データ検証!
そこで新たにわかった新たな姿とは!?

千葉県は、エリアによって住む人の行動パターンや、地元への帰属意識が全然違う。そのなかでも特異なポジションにおかれているのが東葛・葛南エリアである。これらのエリアはベッドタウンとして人気が高く、とくに葛南には「住みたい街ランキング」にたびたび名を連ねる街もある。一方の東葛でも、つくばエクスプレス開業効果で人気の街が出現した。

これらのエリアは千葉というより、もはや東京の一部と化し、実際に移り住んできた新住民のなかには、自分たちが千葉県民という意識が薄い人が多く、彼らはたびたび「千葉都民」と揶揄される。
そうした羨望や嫉妬の眼差しを向けられる東葛・葛南エリアだが、その実態は噂されているほど素晴らしいものなのだろうか?

本書は、両地域の歴史、住民や街の特性や特徴、直面する問題などを多角的に分析・解説! ! 千葉県民、千葉都民、全員必読の一冊! ! !

これでいいのか千葉県東葛葛南
発売日
価格
1,078円(本体980円+税10%)
サイズ
文庫
ISBN
9784867160756

購入先一覧

※欠品または販売が終了している商品リンクもございます。

※発売日は流通、地域により表示した日付と前後する場合があります。

いちばん上まで戻る